A.
医療法人社団ペリカン六本木ペリカンこころクリニック(心療内科、精神科)です。
「セルフネグレクト(自己放任)」という概念があることをご存知でしょうか?
「セルフネグレクト」とは、精神的な不安やストレスから、自分自身に関心がなくなり、今迄は行えていた日常生活を疎かにしてしまうことを呼びます。食事、お風呂、歯磨きなど、以前は普通に行えていたことが、最近は何となく疲れてしまって出来なくなってきている方は要注意です。この「セルフネグレクト」は自分で自分を傷つけてしまう一種の自傷行為であるとも言われています(病名や疾病名、診断名ではありません)。
以下に、「セルフネグレクトチェックテスト」を掲載しましたので、気になる方は、ご自身に当て嵌まる項目がどの程度あるのかの一つの参考材料としてチェックされてみて下さい。
□ 郵便ポストの中を確認しない。あるいは、郵便物やチラシ等で郵便ポストがパンパンになっている。
□ お風呂に入るのが面倒で、気を抜くと数日入らないことがある。
□ ゴミ出しが面倒で、かなり溜まっている。
□ 部屋ではベッドやこたつ等、横になれる場所で殆どの時間を過ごしている。トイレに行く以外は殆ど立ち上がらない。
□ 休日でも買い物や用事を済ませに行かず、家でゴロゴロ過ごしてしまう。
□ 身体に不調を来していても病院に行くのが億劫で、あまり行かない。
□ ゴミ箱までごみを捨てにいくのが面倒で、取り敢えず適当な場所にゴミを置いてしまう。
□ 歯磨きも気が進まないので、日によっては全くしない。
□ 役所の手続きや請求書の支払いなど、やらなくてはいけないことが中々できない。
□ スマホの通知を見るのが嫌で、返事をしなくてはと思いつつ、数日放置してしまう。
□ 動きたくないので、ご飯を食べない。もしくは栄養を考えずに適当に宅配やインスタントで済ませてしまう。
□ 昼夜逆転や1日中寝ているなど、生活のリズムが乱れている。
□ 掃除らしい掃除を最後にしたのがいつか思い出せない。
これらの項目の内、5つ以上当て嵌まった方は注意が必要ですし、ここ最近当てはまる項目が増えてきたように感じる方も気を付けた方が良いでしょう。
セルフネグレクトのチェック項目が8個以上当て嵌まってしまった方は、まず誰かに相談するところから始めても良いと思います。
家族やご友人を頼ることが出来ない方は、行政、医療、自治体を頼っても何かしらの道が開けることは大いにあります。まずは「ヘルプ」の声を上げるところから始めてみて下さい。
当院では、ストレス関連疾患、自律神経失調症、心身症、
大人の発達障害(ADHD、自閉スペクトラム症)、
うつ病、躁うつ病(双極性障害)、不安障害、適応障害、
睡眠障害(不眠症)、摂食障害、パニック障害、
月経前症候群、統合失調症、強迫性障害、スマホ依存、
過敏性腸症候群、更年期障害、アルコール使用障害など、
皆さまの抱えるこころのお悩みに対して、
心身両面からの治療とサポートを行っております。
今後とも、医療法人社団ペリカン六本木ペリカンこころクリニック(心療内科、精神科)を宜しくお願い致します。