A.
医療法人社団ペリカン六本木ペリカンこころクリニック(心療内科、精神科)です。
「睡眠」は、心身双方のコンディションを考える上で、非常に重要な要素です。そして、多くの患者様が「眠れない」といった睡眠時間が確保できない「睡眠の量」については自覚的でいらっしゃられますが、案外「睡眠の質」に関しては、その悪化が見逃されやすい傾向があります。
とある国内における調査によりますと、医学的に「不眠症」と判断できる方の6割の方が、ご自分の睡眠に対して大きな不満を感じていなかった、という結果報告すらなされているほどです。
確かに、「睡眠の量」である「睡眠時間」は比較的把握しやすい一方、「睡眠の質」に関しては、何処に留意するべきかが分からない、といった方は少なくはないことでしょう。
そこで、「睡眠の質」にも言及されている、世界保健機構(WHO)が作成しました「アテネ不眠尺度(AIS)」を掲載させて頂きます。これは8つの質問項目から成る簡素な質問票ですが、睡眠障害(不眠症)の抽出率が非常に高い、とされています。
合計点が、4点~5点の方は不眠症の疑いがあり、6点以上の方は産業医の先生にご相談されてみられるか、あるいは病院に掛かるべき状態(=不眠症の可能性が高い状態)にあると思って下さい。
★アテネ不眠尺度(AIS)・不眠症の自己評価★
Q.過去1ヶ月間に、少なくとも週3回以上経験したものを選んで下さい。
① 寝床についてから実際に寝るまで時間がかかりましたか?
0いつもより寝つきは良い
1いつもより少し時間がかかった
2いつもよりかなり時間がかかった
3いつもより非常に時間がかかった、あるいは全く眠れなかった
② 夜間、睡眠の途中で目が覚めましたか?
0問題になるほどのことはなかった
1少し困ることがある
2かなり困っている
3深刻な状態、あるいは全く眠れなかった
③ 希望する起床時間より早く目覚めて、それ以降、眠れないことはありましたか?
0そのようなことはなかった
1少し早かった
2かなり早かった
3非常に早かった、あるいは全く眠れなかった
④ 夜の眠りや昼寝も合わせて、睡眠時間は足りていましたか?
0十分である
1少し足りない
2かなり足りない
3全く足りない、あるいは全く眠れなかった
⑤ 全体的な睡眠の質について、どう感じていますか?
0満足している
1少し不満である
2かなり不満である
3非常に不満である、あるいは全く眠れなかった
⑥ 日中の気分はいかがでしたか?
0いつもどおり
1少し滅入った
2かなり滅入った
3非常に滅入った
⑦ 日中の身体的および精神的な活動の状態は、いかがでしたか?
0いつもどおり
1少し低下した
2かなり低下した
3非常に低下した
⑧ 日中の眠気はありましたか?
0全くなかった
1少しあった
2かなりあった
3激しかった
……皆様の総合計点は如何でしたか?
当院では、睡眠障害(不眠症)をはじめ、
うつ病、躁うつ病、不安症、適応障害、心身症、
摂食障害(過食症)、自律神経失調症、強迫症、
月経前症候群、統合失調症、ストレス関連障害、
大人の発達障害(ADHD、自閉スペクトラム症)など、
皆さまの抱えるこころのお悩みに対して、
心身両面からの治療とサポートを行っております。
今後とも、医療法人社団ペリカン六本木ペリカンこころクリニック(心療内科、精神科)を宜しくお願い致します。