A.
医療法人社団ペリカン六本木ペリカンこころクリニック(心療内科、精神科)です。
抜毛症(hair-pulling disorder)は、一般には「髪の毛」を抜いてしまわれる方が目立ちますが、実はその対象は、髪の毛に限定されてはいません。患者様によっては、「眉毛」や「まつ毛」といったものを抜くことが止められない、といった方もいらっしゃられます。
そして、抜毛のトリガー(引き金・キッカケ)になり易いのは「不安」や「退屈」といった感情であることも多く、特定の原因や思考パターンが先行せずに「衝動的」に行ってしまう方も少なくはありません。
「どうして抜毛をしてしまうのか?」……それは、先述のように「不安」「退屈」といった感情から起こる方もいらっしゃられる一方で、抜毛中の緊張感と直後の解放感に対する「嗜癖」が生じてしまった方もいらっしゃられます。
そして、「嗜癖」や「習慣」による怖さは、何と言っても、「自力で止められなくなってしまうこと」だと言っても過言ではないでしょう。始めは何気ない気持ちで始めた行動(行為)なので、「自分がその気になれば、いつでも止められる」と考えるのですが、それが出来なくなってしまうところが“落とし穴”なのです。
一人で悩まず、自分自身を責めず、どうか私たち専門家を頼って下さい。きっと、解決や改善へのお手伝いが出来るはずです。
このコラムを読まれまして、
ご自分の現在のご状況として気になる点がありました方や、
興味・関心を抱かれた方は、
どうぞ当院まで、お気軽にお問い合わせください。
当院では、様々な強迫性障害(抜毛症含む)をはじめ、
大人の発達障害(ADHD、自閉スペクトラム症含む)
うつ病、躁うつ病(双極性障害)適応障害、摂食障害、
パニック障害、睡眠障害、自律神経失調症、
月経前症候群、統合失調症、不安障害、心身症、
過敏性腸症候群、アルコール使用障害など、
皆さまの抱えるこころのお悩みに対して、
心身両面からの治療とサポートを行っております。
今後とも、医療法人社団ペリカン六本木ペリカンこころクリニック(心療内科、精神科)を宜しくお願い致します。