こころのペリカン便り

Column

【質問箱】「仕事に行く度に下痢します。内科では異常がないと言われました。」

当院にご興味下さり、誠にありがとうございます。

 

「仕事に行く度に下痢します。内科では異常がないと言われました。」というご質問に、お答えします。

 

 

内科で検査を受けて異常がないなら、ストレスで下痢している可能性はありますね。

これを過敏性腸症候群(irritable bowel syndrome;IBS)といいます。

 

過敏性腸症候群(irritable bowel syndrome;IBS)とは、その名の通り、「腸が過敏になっている」状態を指します。

お腹が痛くなり、下痢や便秘、またはその繰り返しが持続する疾患です。
大腸内視鏡検査などの精密検査をしても、異常が認められないことが前提となります。
つまり、通常の検査では問題ないのに、お腹の症状があるのです。
これは、大腸の運動、知覚、また分泌機能の異常で起こるとされています。

 

治療は、食物繊維の多い食事をとるなどの食事療法のほか、薬物療法もあります。

 

 

詳しくお知りになりたい方は、以前に掲載しました以下のコラムをご参照ください。

 

https://www.pelikan-kokoroclinic.com/post-929/#toc4