【心療内科Q/A】 「『心身症』と『うつ病』の違いを教えて下さい」

心身症(しんしんしょう)」とは、「心の障害が身体的な症状や病変として現れる病気を指しています。

胃・十二指腸潰瘍、偏頭痛、気管支喘息、じんましん…等々、「心身症」として現れる病気は多種多様ですが、その原因が心理的なもの(ストレス等)により、「病変」が発生している場合、それらは心身症という括りになる訳です

ここで注意して頂きたいことが、身体症状を示す面うつ病と間違えられやすいということです繰り返しになりますが、心身症は、あくまでも身体の病気(疾病)や異変が、検査等によって、明らかに確認されているという点がポイントです。よって、心身症の場合は、検査をされると、身体に何かしらの異変や異常が検出されますが、うつ病仮面うつ病の場合は、検査をしても何も異変や異常が見つかりません

心身症の身体症状は非常に多彩で多岐に渡るので、患者様もはじめはそれが心身症だとは気づかず、内科や外科、婦人科、眼科、耳鼻科、皮膚科などにかかられることが殆どです。勿論、その選択肢は間違ってはいないのですが、その病気の発症の背景要因が心理的なもの(ストレス等)に拠るのであれば、身体の病気に対する治療と同時に、精神面・心理面の治療やケアが不可欠になってくるのです

当院では、うつ病、躁うつ病、心身症をはじめ、