【心療内科Q/A】「うつ病の再発の『サイン』はあるのでしょうか?」

うつ病の再発の予防には、最初にご自身がどのような状況によりうつ病を発症されてしまったのか、また、始めの頃の症状はどのようなものであったか、といったことを記録しておくことが役に立ちます。

何故なら、一度うつ病に罹られた方は、同じような状況に陥られた際に再発しやすく、また、初期症状も同じような形で現れることが多いからです。

初回発症時のキッカケがはっきりと分かっていれば、事前にそうなる状況になることを避けたり、回避できない場合に備えて対策を立てておいたりされることで、再発を未然に防ぐことが出来ます。

うつ病の再発時の症状は、初発時と似ています。よって、不眠や倦怠感、あるいは、取り越し苦労が多くなる…等々、少しでも最初のうつ病発症時の感じに近いものを感じられたら、すぐに以前お掛かりになっていた医師に診てもらうことをお勧めします。特に、「不眠症状(睡眠異常)」が再発のサインである方は相当数になりますので、要注意です

加えて、症状については、自分自身では中々自覚しづらい側面もあり、却って身近な周囲の方々の方が変化に気付きやすいところがあります。もしそういった近しい方から、「あの時と感じが似ているよ」と指摘されましたら、「気のせい」と一蹴するのではなく、ご自身を客観的に振り返る良い機会として受け止められては如何でしょうか。

当院では、うつ病をはじめ、

躁うつ病、不安症、適応障害、摂食障害(過食症)、心身症、

パニック症、睡眠障害(不眠症)、自律神経失調症、強迫症、

月経前症候群(PMS)、月経前気分不快障害、更年期障害、

大人の発達障害(ADHD、自閉スペクトラム症含む)、

統合失調症、過敏性腸症候群、ストレス関連障害など、

また当院では、診察と一緒に、専門の心理士(臨床心理士・公認心理師)資格を持ったカウンセラーによるカウンセリング(心理療法)も行っておりますカウンセリングをご希望される患者様は、診察時に医師にご相談下さい。