【心療内科Q/A】「『心療内科』について教えて下さい」

医学には心身相関という考え方があります。「心」と「身体(体)」は密接な関係があり、それぞれ双方向に影響し合っている、というものです。

身近な例を挙げますと、「緊張している時に、急にお腹を下してしまう」「心配事があると、頭痛が起きてくる」「気になることがあって、夜眠れなくなっている」…等があるでしょう。

また、身体的な症状(頭痛・腹痛・吐き気・下痢・便秘・発熱・息苦しさ・過呼吸・皮疹・震え・めまい・脱力…等々)が出ており、総合内科や大病院で精密検査を受けられたにも関わらず、「異常なし」という判断をされた方の多くが、実は「心」の不調により「身体」に症状が起きていることも決して珍しいことではありません。

そうした場合、もちろん、身体に出た症状を治療する必要がありますが、同時に「心」にも影響が出ていたり、むしろ「心」の方がより深刻なダメージを受けていたりすることが多く、「心」にも適切なケアが必要になってきます。

このとき、心」と「身体」の両方を診る「心療内科でお手伝いさせて頂くこととなります。心療内科では、身体に出た内科的な治療を行いつつ、同時に「心」のケアやメンテナンスを行っていくところなのです。心療内科は、患者さんの『全体』を診て、根本的な回復を目指していくところです。

心療内科で診ることが可能な病気は、多岐に渡ります何故なら、お一人おひとりによって、身体症状としての表れ方が様々であるからです。

例えば、代表的な疾患の1つである自律神経失調症は、自律神経の不調によって起こる病気ですが、自律神経が私たちの身体のすみずみまで行き渡っておりますので、「どこ」に症状が出るか一概には言えません。また、いつも決まった症状が起きるとは限らず、その都度ごとに症状は変化していくこともあります。

この自律神経の不調や乱れを生む二大要因と呼ばれるのが、ストレス生活習慣です。特に、前者の「ストレス」に関しては、現代社会を生きる中で「全くない」と言える方はいないでしょう。

ストレスによって「気持ちが落ち込む、涙が止まらない」「やる気が起きない」「職場に行けない」「朝起きられない」「食欲がない、逆に食べ過ぎる」「眠れない、眠りすぎる」…等といったことは十分に起こり得ることであり、そういった場合も、心療内科に受診されることが適切かと思われます。

また、心身症と呼ばれる病気もあり、心の不調がきっかけとなり、身体に様々な症状を引き起こすものもあります。

その有名なものとしては、過敏性腸症候群機能性ディスペプシア、逆流性食道炎、円形脱毛症摂食障害過換気症候群などが挙げられるでしょう。

参考といたしまして、心療内科の受診が適している病気を以下に挙げさせて頂きます。

心療内科における治療は、身体症状に対して適切な内科的治療を行うと同時に、「心」のケアも並行して行っていきます医師による精神面や生活習慣に対するアドバイス、そして必要に応じて投薬治療を行うこともあります。

漢方薬による治療(漢方療法)をご希望される患者様には、心療内科では漢方薬を保険適用内で処方することも可能です。当院には漢方に精通している医師が在籍しておりますので、お気軽にご相談ください。

また、心理師によりカウンセリングも備えており、「心身両面からの治療」を整えております。どうかお一人で悩み、苦しみを抱え込まず、気軽に最初の一歩を踏み出してはみませんか?

当院では、初診を860円~から受けることが可能です(各種保険診療適用)。皆様のお話を聞かせてください。

このコラムを読まれまして、

ご自分の現在のご状況として気になる点がありました方や、

興味・関心を抱かれた方は、

当院では、