「高齢者の『うつ病』の特徴を教えて下さい」

ご高齢の方は、退職や加齢による引きこもり(社会との隔絶)、病気に対する不安、身体の慢性的な痛み、親しい人との死別などをキッカケに、うつ病を発症されることがあります。

高齢者のうつ病の場合、「抑うつ」はそれ程強くない反面、興味や関心、意欲の低下や喪失、身体の不調(痛みや倦怠感、不定愁訴など)を訴えられる傾向が目立ちます

また、微小妄想といって、周りに迷惑を掛けていると思う罪業妄想お金が無くなってしまったと思う貧困妄想重篤な身体の病気になってしまったと思う心気妄想…等が強く出てしまい、ご自身でそのことが訂正できない(思考変容が出来ない)症状が出る方も少なくはありません。

さらに、物忘れが酷くなったり、場所や日時が分からなくなったりしてしまうことも起こり、「認知症」と間違われてしまうことも珍しくありませんこれは「仮性認知症」と呼ばれますが、うつ病と「認知症」は全く別の疾病であり、治療法も異なりますので、注意が必要です。

また、高齢者の方は、不安や焦りを感じられても、医師に訴えられることは余りありません。よって、ご家族の方が、いつも様子が異なることに気が付かれたら、まずはかかりつけ医の先生に一緒に同行されて、ご相談されることをお勧め致します。

当院では、うつ病をはじめ、

躁うつ病(双極性障害)、不安症、適応障害、

心身症、自律神経失調症、睡眠障害(不眠症)、