「『月経前症候群(PMS)』を漢方薬で治療できますか?」

月経前症候群(以下、PMS)は、時として漢方薬による治療(漢方療法)が採択されることあります。漢方薬の服用は、黄体期にのみ、またはPMSの症状が現れた時にのみ服用で有効なケースも多々あります。但し、「PMSを引き起こす体質そのものを根本から改善させたい」という場合には、症状の有無に関わらず、ある程度継続的に服用される方が望ましいと言えるでしょう。

漢方薬を用いる際は、その患者様の証(しょう)、即ち体質・体格を見極める必要があります。例えば、実証」「中間証」「虚症という基本的な分け方があります。これは、大まかに言いますと、患者様の「体力」がどの程度あるかを指しています。比較的体力がある方を「実証」、比較的体力がない方を「虚証」とし、その間の方を「中間証」と呼びます以下に、PMS治療の漢方薬としてよく用いられるものを、列挙させて頂きます。

◎「加味逍遙散(かみしょうようさん)」PMSの症状全般に対して、最もよく用いられる漢方薬の一つです。中間証~虚証の患者様で、不安、イライラ感、身体の不定愁訴日によって訴えの場所が移動する方などがある際に、奏功することが多いです。

◎「女神散(にょしんさん)」中間証~実証の患者様で、不安、イライラ感、のぼせ、身体の不定愁訴(日によって訴えの場所が移動しない方などがある際に奏功することが多いです。

◎「抑肝散(よくかんさん)」「抑肝散加陳皮半夏(よくかんさんかちんぴはんげ)」中間証~虚証の患者様で、イライラ感が主症状である場合は、抑肝散が奏功することが多いです。より虚証であり、イライラが慢性化し、胃腸も虚弱である場合は、抑肝散ではなく抑肝散加陳皮半夏が用いられることが多いです。

◎「防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)」中間証~虚証の患者様で、月経前の主症状がむくみ(浮腫)」である場合に奏功することが多いです。

また、PMSの患者様はPMS症状以外にも、不規則性月経や月経困難症といった何らかの月経異常や、下腹部の膨満感や圧痛、皮膚や粘膜のうっ血等の症状をお持ちの方が少なくありません。他にも、口渇、皮膚の荒れ、内出血傾向(特に強打した訳ではないのに、“黒痣”が出来ている)、痔核、頭痛、不眠…等々の症状もお持ちの場合があります。これらの症状は、漢方では瘀血(おけつ)」と呼び、以下の「駆瘀血剤」に分類される漢方薬が用いられることがあります。

☆「桃核承気湯(とうかくじょうきとう)」瘀血症状のある実証の患者様で、のぼせや便秘が見られる方に奏功することが多いです。

☆「桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)」瘀血症状のある中間証~実証の患者様で、のぼせはあるものの、便秘は特にない場合に奏功することが多いです。

☆「当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)」瘀血症状のある虚証の患者様で、冷えや貧血傾向がある場合に、奏功することが多いです

このコラムを読まれて、ご自分の現在のご状況として、

気になる点がありました方や、興味・関心を抱かれた方は、

当院では、

月経前症候群(PMS)や月経前不快気分障害(PMDD)

自律神経失調症、心身症、更年期障害、冷え性、

うつ病、躁うつ病(双極性障害)、不安症、適応障害

摂食障害(過食症)、パニック症、睡眠障害(不眠症)、

統合失調症、過敏性腸症候群(IBS)、強迫症など、

なお、PMSの漢方薬による治療をご希望の患者様は、診察時に医師の方にぜひご相談下さい当院のような心療内科では、健康保険適用で処方することも可能です。

出典:現場で使える薬剤師・登録販売者のための漢方相談便利帖症状からチャートで選ぶ漢方薬 杉山卓也著 SHOEISYA

参考資料:「Kampo Viewhttps://www.kampo-view.com/