こころのペリカン便り

Column

【心療内科Q/A】「大人のADHDの方への時間管理法 ④」【大人の発達障害】

A.

医療法人社団ペリカン六本木ペリカンこころクリニック(心療内科、精神科)です。

 

 

今回は「大人のADHDの方への時間管理法」の4回目として、マイ締め切りを設定する効果についてご紹介します。

 

 

「マイ締め切り」とは、実際の締め切り日(本締め切り日)よりも早めに、「自分ではこの日までに仕上がっている予定の日」として設定します。長期スパンの仕事であれば、それぞれの作業の少なくとも1日以上前には、余裕を持って「マイ締め切り」を設定しましょう。

 

 

マイ締め切りの設定は、日常的な時間管理にも役立ちます。例えば、「午後3時」に書類を提出する(本締め切り)のならば、マイ締め切りは「午後1時」といった感じになるでしょう。

 

 

また、マイ締め切りを守るためには、そのマイ締め切り日までをカウントダウンして考える方が合っている(例「マイ締め切りまで、後3日」)という方もいらっしゃられます。

 

 

時たま、「マイ締め切りを設定することは、自分では実際の締め切り日(本締め切り日)も知っているのだから、無意味ではないでしょうか?」というご質問を受けることもあります。

 

 

例えば、先ほどの例ですと、マイ締め切りを午後1時に設定しても、「本当の締め切りは3時だ」などと思って、中々やられない方も確かにいらっしゃられることでしょう。そうであっとしても、マイ締め切りという発想は有効です

 

 

何故なら、実際の日時を間違えやすいのもADHDの特性の一つだからです即ち、いつ何か起こるか分からないのです。「きっと何かあるはず。そのための予備時間なのだ」と考えると二重の意味での安全策が取れるとも言えるのです。

 

 

 

このコラムを読まれまして、

ご自分の現在のご状況として気になる点がありました方や、

興味・関心を抱かれた方は、

どうぞ当院まで、お気軽にお問い合わせください。

 

 

当院では、

大人の発達障害(ADHD、自閉スペクトラム症含む)をはじめ、

うつ病、躁うつ病、不安障害、適応障害、摂食障害、

パニック障害、睡眠障害、自律神経失調症、

月経前症候群、統合失調症、強迫性障害、

過敏性腸症候群、アルコール使用障害など、

皆さまの抱えるこころのお悩みに対して、

心身両面からの治療とサポートを行っております。

 

 

今後とも、医療法人社団ペリカン六本木ペリカンこころクリニック(心療内科、精神科)を宜しくお願い致します。