こころのペリカン便り

Column

【心療内科Q/A】「家の中が片付けられない場合、どんな疾病の可能性が考えられますか?」

A.

医療法人社団ペリカン六本木ペリカンこころクリニック(心療内科、精神科)です。  

 

家の中が片づけられない。もっと言ってしまうと、 「ゴミ屋敷」や「汚部屋」に近い状態になっているレベルの場合、 その背景として、 何らかの精神的疾病が潜んでいるケースもあり得ます。    

 

専門的には、「ためこみ症」とも呼ばれていますが、 一番可能性が高い疾病としては「強迫性障害」が挙げられます。  

 

次いで、あり得る疾病としては、 高齢者の方の場合「認知症」でしょうし、 若い方の場合ですと「統合失調症」「ADHD」といった疾病が、 可能性としては考えられます。  

 

いずれにしても、心療内科や精神科できちんと診察を受けられて、 適切な治療を開始されることで改善が見込まれる疾病です。

 

このコラムを読まれまして、 ご自分の現在のご状況として気になる点がありました方や、 興味・関心を抱かれた方は、 どうぞ当院まで、お気軽にお問い合わせください。  

当院では、 大人の発達障害ADHD、自閉スペクトラム症含む)をはじめ、 統合失調症、強迫性障害、認知症、うつ病、躁うつ病、不安障害、 適応障害、摂食障害、パニック障害、睡眠障害、 自律神経失調症、月経前症候群など、 皆さまの抱えるこころのお悩みに対して、

心身両面からの治療とサポートを行っております。  

今後とも、医療法人社団ペリカン六本木ペリカンこころクリニック(心療内科、精神科)を宜しくお願い致します。